2018年2月19日月曜日

⑦ 食べることは生きること?

⑥命の使い方?からのつづき


自分がもしかすると死ぬ、と思ったとき

自分の死より誰かの死のことを考えた方が

楽だったからか…逃げたかったからか…。

ただ、誰かを巻き込んで死ぬことは

間違っていると言う思いだけは強くなりました。

命は”生きるためだけに”使って欲しい。

そう思うことで自分自身のことも

そう思えたのかもしれません。



骨髄検査の結果が出るまでの約一週間

絵の仕事でお世話になっている人に

どう伝えるか、移植の方向もまだのこって

いる時点ではどちらに転ぶかわからない状態だったので

とにかく結果を待つしかなことだけは確かで

その間一番大切に思っていたのは

”食べること”でした。



入院1日目の昼食は前に書いた通りですが、

夜は普通に病院食でした。内臓が悪いわけではないので

お粥が出るわけでもなく普通の病院の夕食なのですが、

あまり食べられませんでした。明日の朝は少しは美味しく

食べられるようになっているかなと願いつつ

不安と戦いながら目をつぶって

とにかく眠りに集中しようと頑張った

初めての夜でした。


朝はご飯におかずが2品ついて汁ものがあって

+250㏄の牛乳パックがついていました。

ご飯(白米)があまりおいしくなかったので

パン食はあるのか聞いてみると

”ある”とのことだったので次の日から朝はパン食に変えて

もらいました。

次の朝、食パン2枚が白米の代わりにやってきましたが

おかずに汁物の形態は同じなので、まずはお汁とおかずを

最初に食べきってから、気持ちを入れ替えて。

もう一度最初からパンと牛乳に缶コーヒーを混ぜて

ちょっとした喫茶店のモーニングの心持で頂くのが

朝のルーティンになっていきました。



夜も寝てるような寝てないような・・・。

9時には消灯になるので明るくなる4時くらいまでは

暗闇の中です。とにかく朝が早く来て欲しいと

こんなに思った日々はなかったかもしれません。